Planned Happenstanceな人がここにもいる

ヤマダタツヤの希望」(小鳥ピヨピヨ)
「もう○○歳だから」が口癖の方にぜひ全文読んでいただきたいエントリ。個人的に特に響いた部分を抜粋すると。

彼は「年齢制限」を突破します。
この年になったらこうならなきゃとか、この年になったらこうじゃダメとか、そういうものを飛び越えていきます。
周囲の人が何歳だとか、自分より上だとか下だとか、そういうものを無視していきます。

でも、落ち着いて考えてみたら、本当は年齢なんて関係ないですよね?
特にこれだけ寿命が延びていると、ますます関係ないですよね?
27歳からアーティストを目指しちゃいけないなんて、誰も言ってないですよね?
35歳までに結婚しないといけないなんて、つまらないですよね?
45歳から新しい人生をはじめても成功確率超低いなんて、自分でそう思ってるだけですよね?

思えば、彼のデザイナー歴も、この思想を踏襲しています。
彼によると「前の仕事で、たまたまAdobe Illustlatorを使うことになって、まあまあ自信ついたから」ということらしいです。
デザイン学校とか行ってないのです。どこかのデザイン事務所で修行したわけでもないのです。
何かやるにはまず資格を、とか言ってる人に噛んで聞かせてやりたい話です。

人生は、可能性を限定しないで、心の赴くままの方向を目指したほうが、きっと楽しくて充実できるはずです。
周囲の人や常識に合わせて生きるより、ずっと。
もちろん、成功確率もあがるはずです。

あなたは今、何歳で、そしてこれから何をやりたいですか?

最後の一文はまるでクランボルツ教授に問われたのかと錯覚するくらい、Planned Happenstanceな生き方をわかりやすく書いてくれている。

「過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる」んだから。