日本テレコムの次の取り組み

ワーク/ライフ・バランス推進プロジェクト」(テレコム社員のワーク/ライフ・バランス実践日記)
テレワークを実践している日本テレコム人事部員の方のブログ。これまで進めていた「次世代育成支援推進プロジェクト」は「ワーク/ライフ・バランス推進プロジェクト」となり、子育てのみならず私生活と仕事の調和について考えるプロジェクトとなったそう。

ワーク/ライフ・バランスとはやりがいある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、個人が持っている能力を最大限に発揮する。企業はそのためのサポートを行う。社員の能力と満足を高め、生産性向上を図り社員と会社の両方がメリットを受けるWin-Winの関係を作ることです。これには性別、年齢、子供の有無など関係ありません。すべての人にかかわる問題です。

パク・ジョアン・スックチャさん主催の日本ワーク/ライフバランス研究会という団体もあるんですね。研究会ウェブサイトのページで「ミッション」と「5年後のビジョン」を明記しています。
「理想はわかるけど現実は・・・」と尻込みされそうなこのプロジェクト、実は少子高齢化社会対策としても遠回りではあるけれど有効ではないかと思っており、注目しています。